スタッフブログ

軽井沢の不動産情報、地域情報、おすすめスポットなど、新鮮な情報を皆様に届け致します。

十福の湯

軽井沢から約1時間の日帰り温泉スポット、『十福の湯(じっぷくのゆ)
     〜 地蔵峠では昔より地蔵尊を信仰することにより、十の福徳を授かると説かれています。マイナスイオンたっぷりの木々に囲まれて、森林浴、温泉浴 〜(抜粋)

私も客様から教えて頂きまして、さっそく行ってきました
    第1回目は今年4月初旬、タイヤを冬用のスタットレスから、ノーマルタイヤに履き替えて、
    出発したのですが、上田市真田町の十福の湯は大粒の雪。。。
    露天風呂は雪見風呂でサイコーでしたが、、、あまりに降り続くものですから、一時間で帰って来てしまいました。
    地蔵峠という峠にあるので、冬、春先は気を付けた方がよいです

今回もあまり天気は良くなかったのですが、、、桜、ツツジなんかも咲いていてゆっくりと
    出来ました。

お待ちかねの食事 前回、食べれなかった、、、お待ちかねの食事
    今日はお蕎麦にしてみましたが、レストランでは焼きたてピザをはじめ、信州産の食材を使った料理を提供してくださいます。
    焼きたてパン、オリジナルスイーツ等、盛りだくさん
    ボディケアから散髪まで揃いますので、一日ゆっくりと癒しを堪能です

個室もあります

詳しくはこちら

軽井沢の別荘建築

旧朝吹山荘(睡鳩荘)に見学してきました。

昭和初期にアメリカ合衆国から来日したキリスト教徒伝道者であるヴォ−リズに依頼をしました 軽井沢を代表とする別荘です。その当時 軽井沢では約800戸の別荘があったそうです。外壁はログキャビン風の羽目板、白色の手摺・塩焼瓦葺き屋根はある種の風格があり
      軽井沢の風景に溶け込む外観になっていました。
      近年 軽井沢各地で見られるデザイナ−建築は個性的ですが もう少し周辺環境に溶け込む外観になるといいなと思うのは私だけでしょうか?

内装は広いLDには石積みの暖炉 太い丸太の天井梁など和洋折衷的手法が見受けられ 別荘ライフを楽しんでいた様子がうかがえます。
      これから別荘建築を計画する方は、依頼する前に歴史ある別荘を見学する必要もあるのではないでしょうか?
      現在 睡鳩荘は塩沢湖畔で展示されております。

蛍の里

軽井沢に10数年勤務して今年初めて、蛍の里に行くことが出来ました拍手
        19:30頃に到着したのですが、まだ薄明るい様な状態で、なかなか発見出来ませんでした。
        丁度、雨の後で・・・しかも寒い・・・汗 私達を除いて1台しか車もいないし・・・。

しばらく歩いていると

用水路!? 小川!? 水の音が聞こえる!!

いた!

緑の光!見えますか?
        蛍の光って撮影は難しいですね。何度撮りなおした事か。。。

こんな感じの所にいまして

実物が近くに来てくれたので、パチリカメラ

小さい時に見た記憶しかなかったので、蛍の光って思っていたより大きいんだ!という事と、すばやい動きに驚きました。もっとゆっくり、優雅に飛ぶんだと思ってました、そして、簡単に捕まえられると・・・。

帰るころの20時位には辺りも真っ暗になり、振り返ると今まで木々に止まっていた蛍たちが飛び交い始め、まさしく『蛍の里』でした!
        他の方達も次々と集まってきて、駐車場にも車が数台とまりはじめていました。

まだ見れますよ!是非、この3連休20時位に訪れてくださいね!!

★アクセスマップ等詳細は 『ホタルの里公式ホームページ』

桜満開!? の様

桜が満開!?の様に見えませんか!!
            今朝、8:00雲場の池です。枝先までびっしりと樹氷が結晶綺麗ですよねときめき

真っ青な空に真っ白な樹氷。
            寒い朝でしたが、日課である看板犬犬“コロ”の散歩は雲場池まで足を伸ばしてみました。
            今しか見れないこの景色。なんだか得をした気分です拍手

軽井沢町植物園

今日は軽井沢町植物園へ行ってきました。
            なんと言っても今の見ごろは軽井沢町の花『サクラソウ』です。よく似た『クリンソウ』満開でした!サクラソウよりも、もう少し背が高くて、白とピンクの混ざった花、濃いピンク・赤など様々です。

ここが、約145科1,600余種(変種、品種を含む)、貴重な植物をはじめ、軽井沢町内の山林原野や様々な地域から採取したものが集められた敷地面積約20,000屬瞭り口です。
            サクラソウは今週末が見頃とのこと。
            また、こちらの園長さんは御年95歳。前回平成15年に天皇陛下、皇后様が来園された際(当時90歳)にはご説明されながら一緒に散策をされていたようです。そういえばニュースで拝見したのを思い出しました。あらから5年、今でも月・木を除き毎日出勤し、植物園の手入れ作業をしているそうです。運良く園内で会うことができたら、是非声をかけてくださいと園の方がおっしゃっていました。

【軽井沢町植物園】
            軽井沢町大字発地1166
            TEL:0267-48-3337
            開園時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
            入園料:1人1回 100円
            ※塩沢湖・風越公園アリーナを目指してください。

りんご狩に行ってきました

軽井沢から車で約20分。小諸市にあります松井農園赤りんごです。

今、りんご狩が出来る種類は『あかね』 『さんさ』 『つがる』 小ぶりですが、すっきりした甘さのかわいいりんごです。これから12月まで様々な種類のりんごを食すことが出来ます!秋ってやっぱりいいですね!
              その他こちらでは【つりぼり】 【ブルーベリー狩】 【バーベキュー】も出来ますのでご家族で楽しめます。連休の多いこの時期、是非お立ち寄りください。

そうそう、大好評のブルーベリーソフトソフトクリーム、ふじりんごソフトソフトクリームも食べ忘れずに・・・。

【松井農園さんのHP】
              >こちら

『千ケ滝の滝』に行ってきました

こんにちはパー
                昨日6/6(水)、千ケ滝の滝を見に行ってきました。
                中軽井沢駅から草津方面に向かって北へ上がってくると、左手にスケートセンターがあり、テニスコートが見えてきます。そちらを左折して、セゾン美術館を目指していくと、千ケ滝へ続く道があります。駐車場もこちらにありますが、まだ先へ車をすすめると、すこし大きな駐車場があります。

ここからが1.5kmの散策のスタートです!

山つつじです。
                いつも見るつつじよりの色よりも少し濃い目の様な気がします。周りの木々の鮮やかな緑色に囲まれているせいでしょうか。

観光客の方々の為に道もこのように整備されていて、手すりも付いていますので安心して散策できます。この日も何組かの方々にすれ違いお話をしました。

ゆっくり登ること35分・・・

お目当ての滝に対面する事が出来ました!マイナスイオンをたっぷり浴びてて、十分にお肌の細胞に染み渡らせてきました!!この艶々のお肌をお見せできない事が残念ですしょんぼり

早起きして作ったお弁当を食べるのには時間が早すぎるので、東屋まで下ってきてお昼にしました。すぐ横にはこのような水遊び場があります。ここになんと、カルガモが飛んできてくれました。ラッキ−拍手

軽井沢の魅力ってこういうことなんだなぁって感じました。最高の充実したお休みになりました。皆さんも是非歩いてみてください。途中、クレソンの群生を見ることが出来ますし、運が良ければセミの抜け殻を発見する事が出来るかもびっくり

軽井沢−碓氷峠 峠の湯

2/8(木)快晴
                  今日はお休みを利用して、旧道(国道18号線)を下って『峠の湯温泉』まで行ってみました。

『めがね橋』・・・これは有名な旧18号線の碓氷第3橋梁です。この上、歩く事が出来るんですって!!
                  私は今回は遠慮しました。だって・・・高いんだもの。

しばらくすると、何やらキラキラとした水面が見えました。赤い橋がかかっています。

碓氷湖です。初めて知りました。こんな静かで素敵な場所があったんだ!季節ごと(冬は除きます、ここの道は下れません)素敵な景色を眺める事ができるんだろうな!とこれから一年が楽しみになりました。湖畔一周は散策道がありました、約20分程のようです。

到着しました!今回の目的地『天然温泉峠の湯』です。エントランスは先ほど通ってきましためがね橋に似ているでしょ!統一感のある外観です。 お風呂は2階に和風・洋風大浴場・サウナ・露天風呂があり3時間500円からです。清潔感のある綺麗なお風呂でした。館の裏手にはトロッコ列車の折り返し駅があります。トロッコ列車は横川駅〜峠の湯までの約2.6km、20分の区間です。

次回は紅梅・白梅35,000本・50haの秋間梅林に行ってこようと思っています。2/17(土)〜4/1(日)。開花祭は3/4(日)午前10時〜。様々なイベントが開催されます。詳しくはこちらをご覧下さい。

紅葉の軽井沢 雲場池

紅葉の軽井沢 雲場池 10月16日現在
                    軽井沢を代表する紅葉の名所【雲場池】を見てきました。
                    見ごろは今週末あたりになると思いますが、大変きれいでした。

プリンス通りの紅葉

こんにちは赤りんご
                      ISK本社事務所前、プリンス通りの紅葉です(ゆ、指が・・・。失礼しました)
                      事務所でのコンピュータの作業中、ふと左側に目をやると、低くなった太陽のスポットライトを浴びて黄色から赤色になる木々に目を奪われましたときめき急遽私の携帯電話で撮影しました。今頃雲場池はどうなっているんだろう・・・。