スタッフブログ

軽井沢の不動産情報、地域情報、おすすめスポットなど、新鮮な情報を皆様に届け致します。

『中古住宅』購入は 得か 損か 考えてみよう!

0
      

    不動産は、人生最大の買い物 価格が高ければ高いほど 真剣であればあるほど 人は オトクよりも 失敗や後悔をしたくないと思うのは当然です。

    一生に一度のマイホ−ムで、絶対に失敗したくない!】これが 誰もが持つ意識です。 

     

    妥協せずにあくまでも新築でと考える人も多いのも当然です・・・・

    デフレ経済 不動産市場が低迷する中 注目したいのが中古住宅という選択です。

    その魅力は 何といっても価格です。それでもためらってしまうのは 後で高い修繕費がかかり 結果的には損をしてしまうのではないかと心配があるからでしょうか?

    確かに 中古住宅の場合、品質に関しての責任を明確にしておく必要があります。個人売買の場合は、一般的には買主が責任を負います。

    但し、築年数が浅い住宅は 近年の厳しい建築基準に適合が必要とされた住宅ロ−ンを利用しておりますので 品質の問題はそれほど 心配はいりません。

    それでも不安でしたら専門家に調査を依頼してみる方法もあります。

     

    中古住宅の最大のメリットは、資産価値の目減りが少ないことではないでしょうか。

    新築住宅の資産価値は、年々下がり目減り率が大きいです。市場が上昇傾向の場合は目減りした部分を 土地価格で資産価値を上げてきましたが低迷する中では難しいのが現状です。デフレ時代が続くものと考えた時 目減りしていく資産を、保有し続けるというリスクを考えなければならない時期にきていると思います。

    中古住宅の場合、住宅としての資産価値が低い分 目減りする率が低く リスクが少なく済みます。また 新築住宅でもよく聞きますが 図面の上と現実との違いです。

    こんなはずじゃなかった・・・】という後悔した声です。 

    間取り・設備・日当たりなどを事前に確認できる 中古住宅の魅力の一つです。

     

    最後に 購入後のトラブルを減らすためには 何度も現地調査することです。

    そして 地元で長く営業している信頼できる不動産業者と信頼関係を結ぶことも重要ではないでしょうか。メリットだけでなく、デメリットも説明してくれると思います。

     
    超低金利時代の今 月7〜8万円 無理のない返済額で
    マイホ−ムを!!



    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    軽井沢 不動産物件検索

    最近の投稿

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    コメント

    • 2009 8月夏祭りガイド 軽井沢・佐久・小諸・嬬恋
      isk
    • 2009 8月夏祭りガイド 軽井沢・佐久・小諸・嬬恋
      美咲
    • ちょっと遠出
      三日坊主
    • プラチナバーゲン
      金井兄
    • ガッツリ 食べれます!!
      小野秀利
    • Cu-cal (クーカル)
      watanabe

    リンク

    プロフィール

    ブログ内検索

    Others

    Mobile

    qrcode