スタッフブログ

軽井沢の不動産情報、地域情報、おすすめスポットなど、新鮮な情報を皆様に届け致します。

北陸新幹線 長野・金沢間 2015年春 開通します

0


     2015年春に北陸新幹線が金沢まで開通(予定)します。

     東京−金沢間は約2時間半で首都圏と北陸とのアクセスが向上し、
     観光事業に大いに影響するのでは・・・・。
     また、25年には敦賀まで開業予定で関西方面からのアクセスも改善されそうです。

     軽井沢は、東京−軽井沢間は約1時間、軽井沢−金沢間は約1時間半と中間的な位置になり、
     北陸方面からのお客様も多数来られることが予想されます。

     首都圏から来られるお客様も、軽井沢からの行動範囲も広がると思います。

     山々に囲まれ育った私共は、海に憧れる事もあり上越・富山方面も約1時間となり
     楽しみになりました。


    十福の湯

    0
       軽井沢から約1時間の日帰り温泉スポット、『十福の湯(じっぷくのゆ)
       〜 地蔵峠では昔より地蔵尊を信仰することにより、十の福徳を授かると説かれています。マイナスイオンたっぷりの木々に囲まれて、森林浴、温泉浴 〜(抜粋)

             
      私も客様から教えて頂きまして、さっそく行ってきました
      第1回目は今年4月初旬、タイヤを冬用のスタットレスから、ノーマルタイヤに履き替えて、
      出発したのですが、上田市真田町の十福の湯は大粒の雪。。。
      露天風呂は雪見風呂でサイコーでしたが、、、あまりに降り続くものですから、一時間で帰って来てしまいました。
      地蔵峠という峠にあるので、冬、春先は気を付けた方がよいです

        
      今回もあまり天気は良くなかったのですが、、、桜、ツツジなんかも咲いていてゆっくりと
      出来ました。

                   
      お待ちかねの食事 前回、食べれなかった、、、お待ちかねの食事
      今日はお蕎麦にしてみましたが、レストランでは焼きたてピザをはじめ、信州産の食材を使った料理を提供してくださいます。
      焼きたてパン、オリジナルスイーツ等、盛りだくさん
      ボディケアから散髪まで揃いますので、一日ゆっくりと癒しを堪能です

      個室もあります

      詳しくはこちら

      例年通り

      0
         GW後半が始まりましたが、今日明日はあいにくの雨模様
        ですが、弊社のあるプリンス通りは例年通り 渋滞中 でございます。

           

        さすがに、無料駐車スペースに車をとめて歩いてアウトレットへ行く方は今のところ
        おりません。
        当然、レンタサイクルも出ません

        4,5,6日はお天気が良い予報
        せっかく咲き始めた桜 お花見ができると良いですね〜
        この雨で散ってしまわないで〜

           
          ちょっと見づらいですが、プリンス通りのコブシと桜です

         ※リアルタイムのプリンス通り渋滞状況は弊社のライブカメラをご覧ください!


        本日の作業

        0
           昨日と今日は、春が近づいて来たように暖かい軽井沢です
                         チャンス
          旧軽井沢で管理をしているご別荘のテラスの雪かきをしよう
          と思い立ち、先ほど行って来ました

          町内の幹線道路、弊社の近辺などなどは歩道の傍らに少し雪が残る程度なのですが、
          旧軽井沢の別荘地はまだ雪に覆われているところが多い状況です。
          動物の足跡がある位かな・・・

          別荘のテラスを長持ちさせるには、雪が降る前に、ブルーシートを敷いておく、または
          こまめに除雪作業です。

           
          こんな雪道に重宝な 我が相棒Geepくん、がんがん上って、ガンガン踏み潰してくれます。
          駐車場は相棒に乗りながら前へ後ろへ   何往復かすると完了!

          テラスに降り積もった雪の上部分をざっくりはがし、下は・・・やはり凍っておりました

                       

          暖かな陽気と、太陽の陽ざしのお陰でこんなにきれいになりました!
          この手間が肝心!
          息も上がりましたが、気分も上がりました



          土砂災害警戒区域の指定を延期

          0
             

             土砂災害警戒区域の指定を延期・・・・・?

             

            軽井沢町の土砂災害防止法の警戒区域は、調査を終了した旧軽井沢・新軽井沢の地域が今年3月に指定される予定だったが、長野県佐久建設事務所と軽井沢町が話合いの結果指定を延期することに決りました。

            理由の一つに、軽井沢の一部の指定では不公平になると、軽井沢町長は公平になるように一括指定を選んだと述べている様です・・・・。

            佐久建築事務所では、平成26年度には、全指定を終える予定で土砂災害警戒区域の指定は、2年後の平成26年度中に指定される予定です。

             

            果たして 災害区域の指定が、公平・不公平という事で 議論される事だろうか・・・・?

            本当に危険な地域ならば、住民・関係者に周知し、指定することが望ましいのではないだろうか。土砂災害事故で2名の犠牲者が出た茂沢地区は本年度に指定する様です。

             

            土砂災害の危険性を関係者に説明する事も、不動産業者の重要な説明義務です。当該宅地建物が土砂災害警戒区域内か否かについては現在、長野県において調査中と明記しており、指定区域外と説明しておりますが・・・・・。

            所有者(売主)の理解も必要ですが、これから該当地の購入を検討している方は、いずれ区域内に指定される場合も有りますので購入する前には警戒区域位置図を参考にして理解の上で購入する事をお勧め致します。

            調査が終えた旧軽井沢・新軽井沢地域の調査結果は、土砂災害警戒区域位置図及び土砂災害特別警戒区域位置図として県のHPで見る事が出来ます。


            カレンダー

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            軽井沢 不動産物件検索

            最近の投稿

            カテゴリー

            月別アーカイブ

            コメント

            • 2009 8月夏祭りガイド 軽井沢・佐久・小諸・嬬恋
              isk
            • 2009 8月夏祭りガイド 軽井沢・佐久・小諸・嬬恋
              美咲
            • ちょっと遠出
              三日坊主
            • プラチナバーゲン
              金井兄
            • ガッツリ 食べれます!!
              小野秀利
            • Cu-cal (クーカル)
              watanabe

            リンク

            プロフィール

            ブログ内検索

            Others

            Mobile

            qrcode